Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

クニンガンの食べ物…

クニンガンの儀式が終わり昼食がバリクツアーズのけんちゃんも調理に参加したという手作り料理です。

各々の説明は聞いたけど忘れました。
特段変わった物が入っているわけでもなくそれほど辛くもなくでこれがけんちゃんの家の味なんでしょうね。


気になる籠の中身は…定番のケーキでした。こういう時には紅茶かバリコピではないブラックコーヒーが良いなぁ…。
kuningan14-20140531_104334.jpg


帰り道けんちゃんの友人のお宅に寄って出されたのがアラックをご飯を炊くときだか炊き上がりに使った
「タペイ」とかいう食べ物、バナナの葉っぱを広げるとほのかにアラックの匂いがしてきます。
食べてみるとアラックが口の中に広がり自分は一口で十分でした。
茶碗一杯食べたら絶対酔いそうです。
kuningan14-20140531_120445.jpg
お酒好きな方にはたまらない食べ物でしょうね。
クニンガンの時の料理なのか聞き忘れましたがどうなんでしょうか。
お米が緑色になっているのはバナナの葉の色でなく緑色の何とかと言う葉っぱの汁を使うからだそうです。
いろんな料理がありますねぇ。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2014/08/04(月) 12:38:15|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スラガン島のウパチャラ… | ホーム | クニンガンの家寺…>>

コメント

いろんな行事やウパチャラごとにお料理の決まりごとがあるんですかね?
各家庭や地域によっても違いがありそうですね(^.^)

けんちゃんのお家のお料理、美味しいですよね(≧∇≦)

緑色に色付けされる葉っぱは、パンダンかなあ?

ケーキの緑色もきっと着色料じゃなくてパンダンリーフで色付けしてるんだと思います(^.^)
  1. 2014/08/05(火) 07:55:27 |
  2. URL |
  3. お気楽妻 #-
  4. [ 編集 ]

お気楽妻さん
> いろんな行事やウパチャラごとにお料理の決まりごとがあるんですかね?
きっとそうでしょうけどバリの人も代々引き継がれているからなぜこれ何てことは分からないかもしれないですね。(笑)
> 各家庭や地域によっても違いがありそうですね(^.^)
日本でもだいぶ違いますからね。
> けんちゃんのお家のお料理、美味しいですよね(≧∇≦)
ワルン出せますね。(笑)
> 緑色に色付けされる葉っぱは、パンダンかなあ?
そんな名前だったかな。最近記憶力が…(^^;
メモしないとダメですね。
> ケーキの緑色もきっと着色料じゃなくてパンダンリーフで色付けしてるんだと思います(^.^)
それなら安心して食べられますね。
  1. 2014/08/05(火) 11:34:05 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leganya.blog50.fc2.com/tb.php/996-7c76402b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード