Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

27年ぶり…

1987年に初めてバリに来た時に訪れてそれ以来の「ティルタ・エンプル」です。

思えば27年も前なので周辺の記憶はかなり薄いと言うよりほとんどないです。

車を降りてからの途中の道には同じようなものを売っているワルンがずらっと…記憶にないです。
tirtha14-DSC_0105.jpg

ティルタ・エンプルの入り口には立派な樹が…ここも記憶にない場所です。
こんなにきれいな場所だったかなぁという感じです。
tirtha14-DSC_0108.jpg

この奥にある沐浴をする場所をちょっと見るとやはり満月と言う事で超満員、
水に浸かりながら並んで待っている人がずらっといるので
軽食をとりにちょっと山側のワルンに行きます。

バッソを食べ始めて前方を見てビックリ、地元の人がマンディをしている所が丸見えです。
なんでこんな場所に作ったんでしょう。視線が合いそうでなんとなく落ち着かない雰囲気での食事です。
tirtha14-20140214_175406.jpg

電気が来ていないようでランプの照明で雰囲気はいいんですけどね。
tirtha14-DSC_0128.jpg
お店も混んできたので沐浴場に向かいます。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2014/04/18(金) 21:08:40|
  2. ウパチャラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<沐浴場へ… | ホーム | オダランの準備…>>

コメント

27年前のバリってどんなだったんだろう?

物価もずいぶん上がったでしょうし、いろんな変化を見てこられたんでしょうね~。

それでもなお、バリが好きで通われてるんだぁ~。

もうこれ以上変わってほしくない気がしますよね、日本人で旅人としては。

でも、ゴミ問題や交通事情などの環境問題や医療の面ではもっと向上してもらいたいですよね。

  1. 2014/04/19(土) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. お気楽妻 #-
  4. [ 編集 ]

お気楽妻さん
> 27年前のバリってどんなだったんだろう?
まだヌサドゥアがない時代です。
> 物価もずいぶん上がったでしょうし、いろんな変化を見てこられたんでしょうね~。
途中行ってない期間もありますが優しい心だけは変わりないです。
> それでもなお、バリが好きで通われてるんだぁ~。
もう田舎に帰る感じです。
> もうこれ以上変わってほしくない気がしますよね、日本人で旅人としては。
住んでいる人の利便性とその場所の良さを並立させるのは難しい問題ですね。でも宗教心の厚いバリですからうまく調和させていくと思いたいです。
> でも、ゴミ問題や交通事情などの環境問題や医療の面ではもっと向上してもらいたいですよね。
そうですね特にゴミは今のうちになんとかしないとホントまずいと思います。
  1. 2014/04/19(土) 23:47:48 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leganya.blog50.fc2.com/tb.php/961-83eed36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード