Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

グリンシンを購入…

東京は10年に一度の台風が接近してきました。近所の商店街では土嚢を積んで大雨に備えていました。
明け方には1時間に20mmの大雨で総雨量300mmの予報でちょっと心配です。
明日の朝の電車は大幅に間引き運転になるみたいだし、
ガルーダの成田路線も16日はスケジュール変更になりました。
何も被害がなければいいんですが…。



さてトゥガナンの続きです。

村の中をぶらつきながらそろそろ今回の目的のグリンシンを買う家(店)を探さないと
と色々店の前に行きますが

村の家々の前にはグリンシンだけでなく
tenganan13_DSC3150.jpg

シングルイカットなども客寄せ用に飾ってあったり
tenganan13_DSC3149.jpg

干しているんだか分からないような家も…
tenganan13_DSC3146.jpg
色々あって見ているだけでも楽しいですが
シングルとダブルを見比べるとやはり断然ダブルでした。

グリンシンを扱っている家が沢山あってどの家に入るか迷いますが
何軒か覗いて最後は自分のフィーリングを信じて入りました。


出来ればサロンに使えるくらいの大きさをと思って値段を聞いて唖然
思っていた値段の数段上でした。
以前友人がシドゥメンで買ったかなり豪華なソンケットより少し高い位かなと思っていたんですが
とんでもなかったです。


自分の予算で買えるのは幅が23cmほどの物でしたが、
結局サロンのサイズだと我が家には飾るにしても場所もないしこれが丁度いいサイズでした。
(ちょっと負け惜しみ)

良し悪しが分からないので布を見て、触れた感覚で選びました。
P1000641.jpg
色んな絵柄がありますが、これはサソリがモチーフです。

グリンシンは魔除けの布と言われ数十年経っても色落ちしないそうです。
それでもあまり強い光は当てない方がきっと良いですよね。
普段は上からの照明を消しておこうかな。


経糸も緯糸も染めてそれをうまく合わせて織るという大変な作業だそうで
tenganan13_DSC3144.jpg
染めから完成まで長いと3年以上かかるというので高くなるのも納得です。




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/16(水) 00:07:02|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トゥガナンの村の様子… | ホーム | ロンタルもアタもあります・・・>>

コメント

先日の

村のオダランで、近隣の神様がこの村の寺院に
遊びに来ました。
(パレードですね)
その際はいろんな箱などをたくさん持ってきます。
(お泊りセット?)
その白い箱にグリンシンが巻かれていて
(私の素人目にもわかりました)

さすが、神通力のある物なんだと再確認しましたよ。
写真を撮りたかったけど、追いかけられませんでした・・・
  1. 2013/10/16(水) 01:36:57 |
  2. URL |
  3. メメニャソラ #lIu/1dnQ
  4. [ 編集 ]

メメニャソラさん
以前見たテレビでは亡くなられた方に葬儀までの間グリンシンが巻かれていました。
それくらい魔除けの力があると言う事なんでしょうね。
手仕事で織った人の思いが伝わってくる感じで気に入ってます。
  1. 2013/10/16(水) 12:37:59 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

そーなんです!高いんです!

私は、日本でショールに使いたいと思い、羽織ってもみましたが、先日もお伝えしたように、お金をおろさないと買えない値段で諦めました。
レガーニャさんのお宅、素敵ですね。
こんなスペースがあるといいですね。
ウチは今は京町家なので、グリンシンを飾ることは考えられず、残念なことです。
  1. 2013/10/16(水) 20:03:34 |
  2. URL |
  3. たかびー #K2BVPXiY
  4. [ 編集 ]

たかびーさん
> 私は、日本でショールに使いたいと思い、羽織ってもみましたが、先日もお伝えしたように、お金をおろさないと買えない値段で諦めました。
自分も値段を聞いて眼を見開く思いでした。
> レガーニャさんのお宅、素敵ですね。
> こんなスペースがあるといいですね。
お見せできるのはここだけですよ。e-351
> ウチは今は京町家なので、グリンシンを飾ることは考えられず、残念なことです。
京町家の家、いい雰囲気なんでしょうね。
グリンシンも合いそうな気がしますけど。
  1. 2013/10/16(水) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leganya.blog50.fc2.com/tb.php/901-c0289250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード