Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

格が上なのか…

今日からヌサ・ペニダの洞窟にあるお寺の続き、再開です。

前回お祈りした場所のすぐ後ろに綺麗に装飾された階段がありさらに奥にある洞窟に続いています。
ここを登って行く時は下で素足になって登らないといけないのですが、
なぜここだけ素足になる必要があるのかわかりません。
penida13_DSC1519.jpg

入り口のレリーフには馬にひかれた戦車が戦っているように見えますが
これもどんな意味があるのか分かりません。


横から見るとかなり急な階段です。
penida13_DSC1533.jpg

洞窟の中のさらに奥にある洞窟には2か所お祈りする場所がありました。

行き止まりの場所にあるのは少し小さめでここではお祈りせずに
penida13_DSC1528.jpg

手前にある大きな社でお祈りしました。
右側の石の柵が切れている所の奥は真っ暗で見えなかったのですが水が貯まっていると言う
事でもしかしたら聖水の大元なのかな。勝手な想像ですが。
登り口の装飾といい、場所といい洞窟の中では一番格が上かなっていうのも自分の想像です。
なにしろ知識がないもんで。
penida13_DSC1532.jpg
ここでお祈りしている間に何やら下で嬌声をあげている人々がいました。
お祈りを終えて下におりてみると数十人のバリの方々がお祈りに来られていたのですが
penid13_DSC1535.jpg

トランス状態になった方が数人いたようで周りの人たちが収まるようしていました。
遠巻きで見ているだけの人もいましたが…。
penida13_DSC1536.jpg
洞窟の一種独特の雰囲気の中でトランスに入ってしまうんでしょうね。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/01/04(金) 12:47:47|
  2. ヌサ・ペニダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やっと最後の場所に… | ホーム | 今年も…>>

コメント

すっかりステキになって・・・

私が行った時は、この階段がただの鉄のはしご状でして。
それなのに頭にソカシを載せたままあがる叔母達に感心したんです。
上の横穴郡もその時はごくシンプルな「穴」だったんです。

神棚や階段がまだ白くてきれいなので、
インテリア的には浮いていますね。
苔むしてきたら趣が出てきそう。

これもまた「地下鉄はどっから入れたんでしょうね?」
みたいですね。
たぶん西側の広い入り口からでしょうけどv-398
  1. 2013/01/04(金) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. メメニャソラ #lIu/1dnQ
  4. [ 編集 ]

神秘的ですね~。
しかし洞窟の中によくこれだけの物を作ってますね!

tomo
  1. 2013/01/05(土) 11:03:37 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

メメニャソラさん
> 私が行った時は、この階段がただの鉄のはしご状でして。
> それなのに頭にソカシを載せたままあがる叔母達に感心したんです。
鉄のはしごなら滑るだろうしイブたちのバランス感覚にはいつも感心してしまいます。
> 上の横穴郡もその時はごくシンプルな「穴」だったんです。
それはそれでいい気もしますけどね。
> 神棚や階段がまだ白くてきれいなので、
> インテリア的には浮いていますね。
> 苔むしてきたら趣が出てきそう。
苔むすには時間がかかりそうですですが、いい雰囲気になるでしょうね。
> これもまた「地下鉄はどっから入れたんでしょうね?」
> みたいですね。
> たぶん西側の広い入り口からでしょうけどv-398
友人と他の出口の外は道路がすぐ脇にあったりしてなんて話していました。v-290
  1. 2013/01/05(土) 11:42:49 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

tomoさん
> 神秘的ですね~。
> しかし洞窟の中によくこれだけの物を作ってますね!
いつ頃なんでこんな場所に作られたのかも分からないんですが、人々の思いが伝わります。
  1. 2013/01/05(土) 12:00:15 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

ここ、怖すぎです・・・
無理~
  1. 2013/01/06(日) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. もも姫ママ #-
  4. [ 編集 ]

もも姫ママさん
> ここ、怖すぎです・・・
> 無理~
大丈夫ですよ、
お化けが出るわけでもなく、トランスしても
正常に戻れなかった人はいないわけだし、多分。e-351
  1. 2013/01/06(日) 15:31:44 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leganya.blog50.fc2.com/tb.php/800-6e4cf63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード