Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

「BOKASHI」って…

PKBからの帰り道、親指立ててニコニコ顔のおじさんの写真が
やけに目立つ「BOKASHI」の看板が。

bokashi12_DSC1009.jpg

どんな立派な店かと思い中に入ると…


小さなショーケースがあるだけの店でした。
普段よく見かける「BOKASHI」以外にも色々ありますが、
使い方が良くわからないのでいつもの「BOKASHI」を買って終わりです。
bokashi12_DSC1008.jpg
「BOKASHI」は普段日本でも虫刺されの跡などに使っていて
効果はあるようなので他の製品も試してみたいのですが、
なにせ言葉が…
飲む「BOKASHI」があるというのはわかったんですが効能は…?

いつも思うんですが「BOKASHI」って名前と日本語の「ボカシ」
何か関連あるんでしょうか。
病気などの症状を「ぼかす」からではないと思うんですが。
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/03(水) 13:35:15|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<芸能文化の伝承… | ホーム | 音色に誘われつい…>>

コメント

上段、左から4個目の

金色のボカシ、ウチの近所のよろずやラマシタでも売られてて、
気になって写真を撮ったんですが店内が暗くて写らなかった。
緑のと比べれば、結構高いんですよ。なのでまだ買ってません。
レガーニャさん、今度試してみてくださいよ。

緑の普通のボカシも飲めますよ。
コップに1滴で充分だと思います。
ミントと山椒(入ってませんが)を混ぜたような
超スパイシーで、うがいとかにもいいですよ。

「ボカシ」は日本のぼかし農法(肥やしを発酵させるのかな?)
からきているそうです。
EMなんとかっていう方法だそうです。
  1. 2012/10/03(水) 14:01:07 |
  2. URL |
  3. メメニャソラ #lIu/1dnQ
  4. [ 編集 ]

メメニャソラさん
> 金色のボカシ、ウチの近所のよろずやラマシタでも売られてて、
> 気になって写真を撮ったんですが店内が暗くて写らなかった。
> 緑のと比べれば、結構高いんですよ。なのでまだ買ってません。
> レガーニャさん、今度試してみてくださいよ。
効果が強いんでしょうかね。今度買ってみます。
> 緑の普通のボカシも飲めますよ。
> コップに1滴で充分だと思います。
> ミントと山椒(入ってませんが)を混ぜたような
> 超スパイシーで、うがいとかにもいいですよ。
独特の臭いなのでまだうがいもしたことないです。
> 「ボカシ」は日本のぼかし農法(肥やしを発酵させるのかな?)
> からきているそうです。
> EMなんとかっていう方法だそうです。
へぇ~、と言うかやはり日本からなんですね。
ぼかし農法って初めて聞きました。

冬になったらうがいにも使ってみます。
  1. 2012/10/03(水) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

私もボカシ愛用してます!
日本のボカシも前から知ってたので何の抵抗もなく水に薄めて飲んだりもしますが、ダンナさまからはいつも「やめとけ。他に薬はいくらでもある日本なのに!」と、変な目で見られていますが(*^_^*)
バリが好きなんだからしょうがないです~!

  1. 2012/10/04(木) 07:33:27 |
  2. URL |
  3. お気楽妻 #-
  4. [ 編集 ]

普通の店だったんですね~

このオイル、いいですよね。

マッサージ屋さん、あるみたいですよ。

行ってみたい~

  1. 2012/10/04(木) 08:00:22 |
  2. URL |
  3. もも姫ママ #-
  4. [ 編集 ]

お気楽妻さん
> 私もボカシ愛用してます!
> 日本のボカシも前から知ってたので何の抵抗もなく水に薄めて飲んだりもしますが、ダンナさまからはいつも「やめとけ。他に薬はいくらでもある日本なのに!」と、変な目で見られていますが(*^_^*)
日本のボカシもあるんですね。
ダンナ様のご意見もっともだと思います。(笑)
> バリが好きなんだからしょうがないです~!
もう移住するしかないですね。v-290
  1. 2012/10/04(木) 13:31:54 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

もも姫ママさん
> 普通の店だったんですね~
この看板からしたらどんだけ大きな店かと…
> このオイル、いいですよね。
けっこう愛用されている方いるんですね。
> マッサージ屋さん、あるみたいですよ。
> 行ってみたい~
マッサージでも使うんですかね。
  1. 2012/10/04(木) 13:35:53 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

レガーニャさん、前からある普通のボカシ・・・お湯に3滴くらい入れて飲んでましたが足がとっても軽くなって早足になります(笑)
薬草をEMで発酵させたものだそうですから抗酸化作用が強いのでしょうね。
バリの人は普通に飲んでますね。美味しくはないですけど~~(*/>_<)o
金色のも飲んで見ましたけど少し飲みやすくなってるのかな?
普通のボカシの方が効きそうです。
ケースの下は全部、蜂蜜です。肺にいいものや循環器にいいものとか。これも美味しくないですけどトロッと濃くて効きそうです。
  1. 2012/10/04(木) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. Semangkaya #/GIr9S3Q
  4. [ 編集 ]

Semangkayaさん
> レガーニャさん、前からある普通のボカシ・・・お湯に3滴くらい入れて飲んでましたが足がとっても軽くなって早足になります(笑)
飲んで足が軽くなるってすごすぎですね。
> 薬草をEMで発酵させたものだそうですから抗酸化作用が強いのでしょうね。
活性酸素にもいいのかなぁ。
> バリの人は普通に飲んでますね。美味しくはないですけど~~(*/>_<)o
家庭の常備薬みたいなもんですかね。
> 金色のも飲んで見ましたけど少し飲みやすくなってるのかな?
> 普通のボカシの方が効きそうです。
色々と試しているんですね。
> ケースの下は全部、蜂蜜です。肺にいいものや循環器にいいものとか。これも美味しくないですけどトロッと濃くて効きそうです。
花粉症に効くのがあるといいんですが…
もし分かればですが、「BIOXERA」と言う箱に入っているパワーストーンみたいのは何なんでしょう。?
  1. 2012/10/04(木) 22:46:58 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

レガーニャさん、あれもまた優れてます!
やっぱり多種類の薬草を発酵させた液体を土に練りこんで1200度で5時間焼成したセラミックだそうです。
これも抗酸化の強いものらしいですけど・・・

自分でしていたものを長年、眠剤がないと眠れない友人に貸したら返してくれないんですよ。
毎日、爆睡するんだそうw(*゚o゚*)w不思議ですね。
なぜか痛みもとれますし電磁波にも。

わたしパッオレスの宣伝部長じゃないですけど大ファンです^^

花粉症は花粉によって制すって言いますから花粉がいいかも知れませんよ。
そろそろ出来る頃ですけど、ある時期にだけ咲く花の花粉だそうで自然任せですからお花の咲き具合が悪い年は少なかったり・・・何でも世界中に待ってる人がいるらしく予約でいっぱいです。
1年前に予約して食べましたが・・・まったく花粉でした。
ざらざらした固めのペーストでアンチエイジングだそう(*^^*)

バリ島のそこここにキオスクみたいな出店がありますよね。そういうところで聞いて見ると結構あったりします。かなり古いのが出てきたりしますけど問題なさそうです。



  1. 2012/10/05(金) 19:41:26 |
  2. URL |
  3. Semangkaya #/GIr9S3Q
  4. [ 編集 ]

Semangkayaさん
> レガーニャさん、あれもまた優れてます!
> やっぱり多種類の薬草を発酵させた液体を土に練りこんで1200度で5時間焼成したセラミックだそうです。
> これも抗酸化の強いものらしいですけど・・・
> 自分でしていたものを長年、眠剤がないと眠れない友人に貸したら返してくれないんですよ。
> 毎日、爆睡するんだそうw(*゚o゚*)w不思議ですね。
> なぜか痛みもとれますし電磁波にも。
> わたしパッオレスの宣伝部長じゃないですけど大ファンです^^
そんなにすばらしいものなんですね。
興味津々です、次回買に行かないと。
> 花粉症は花粉によって制すって言いますから花粉がいいかも知れませんよ。
> そろそろ出来る頃ですけど、ある時期にだけ咲く花の花粉だそうで自然任せですからお花の咲き具合が悪い年は少なかったり・・・何でも世界中に待ってる人がいるらしく予約でいっぱいです。
> 1年前に予約して食べましたが・・・まったく花粉でした。
> ざらざらした固めのペーストでアンチエイジングだそう(*^^*)
> バリ島のそこここにキオスクみたいな出店がありますよね。そういうところで聞いて見ると結構あったりします。かなり古いのが出てきたりしますけど問題なさそうです。
そんな物まであるんですね。色々ありがとうございます。今度探してみます。
  1. 2012/10/05(金) 20:32:46 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leganya.blog50.fc2.com/tb.php/766-f738e3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード