Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

トゥガナンの村へ…

昨夜BSで「バリのリゾート雑貨」という番組を放送していましたが
見ていたら見覚えのある風景が…今回訪れた村でした。

バリ島東部にあるトゥガナン村で行われている「パンダナス」という
ちょっと棘のある「葉」で相手の背中をたたき合うという聞いただけでも
痛そうな儀式があると言うので行ってみました。
昨夜放送の番組ではこの時に使う盾がアタ製品の元だそうです。

午後2時からと言う事で2時過ぎに着けば十分間に合うと
今までの経験からゆっくり行ったら…終わってました。
次回どこかのウパチャラを見に行く時、何時に行けば良いのか迷ってしまいます。

すでに最後のお祈りの時間の様で


広場に人が集まり
tenganan12_DSC0861.jpg
着飾った女性や男性たちが…
tenganan12_DSC0890.jpg

そんな中に戦い終えた人の背中が…痛そうです。
tenganan12_DSC0895.jpg
この日だけ喧嘩してあとは仲良くと言う事らしいのですが
「お前やり過ぎだろう」って逆恨みする人っていないんでしょうかね。

儀式を終え供えた物を運ぶイブ、こちらまで楽しくなるようないい笑顔です。
tenganan12_DSC0894.jpg

もう一つ村の名物?らしいのが木製の巨大なブランコ、
tenganan12_DSC0869.jpg
見た目は楽しそうなんですが
tenganan12_DSC0900.jpg
この作りで一回転するのってかなり度胸がいりそうですね。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/08/21(火) 12:21:29|
  2. ウパチャラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<神聖な布… | ホーム | シャンプー台の確認…>>

コメント

背中、血だらけですね(^_^;)
自分には絶対マネできません。。。

tomo
  1. 2012/08/21(火) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

残念~
BS毎日チェックしてるんですが、見たかった。

出血、( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
  1. 2012/08/22(水) 08:01:45 |
  2. URL |
  3. もも姫ママ #-
  4. [ 編集 ]

tomoさん
> 背中、血だらけですね(^_^;)
> 自分には絶対マネできません。。。
自分も絶対嫌ですが村に住んでいたらやらないと行けないんでしょうね。v-12
  1. 2012/08/22(水) 12:30:18 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

もも姫ママさん
> 残念~
> BS毎日チェックしてるんですが、見たかった。
来週の27日にBS103で昼の12時30分から再放送しますよ。
> 出血、( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
このあと傷口はどうするんでしょうね。
  1. 2012/08/22(水) 12:34:41 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

BSってよくバリの番組やってますよね。

うちは見れないんですが、BSを導入するのをガマンして本物のバリに行く資金を貯める・・・・二者択一しなければならないくらいの家計なんです(^^ゞ

それにしても、プロレス並みの流血で・・・・!

ある種、トランス状態で痛みとかその時は感じないんでしょうかね(>_<)
  1. 2012/08/22(水) 17:53:09 |
  2. URL |
  3. お気楽妻 #-
  4. [ 編集 ]

「お前やり過ぎだろう」・・・にふきだしてしまいました。
あり得るような気がしますね(笑)

本当にイブの笑顔すてきです。
  1. 2012/08/22(水) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. Semangkaya #/GIr9S3Q
  4. [ 編集 ]

お気楽妻さん
> BSってよくバリの番組やってますよね。
ちょっと渋めの番組が多いですね。
> うちは見れないんですが、BSを導入するのをガマンして本物のバリに行く資金を貯める・・・・二者択一しなければならないくらいの家計なんです(^^ゞ
ん~そんな事は・・・。
> それにしても、プロレス並みの流血で・・・・!
葉っぱにかなり棘がありましたからね。
> ある種、トランス状態で痛みとかその時は感じないんでしょうかね(>_<)
今は興奮状態で感じなくても家に帰ってから痛みが出る様な気がしますね。v-12
  1. 2012/08/22(水) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

Semangkayaさん
> 「お前やり過ぎだろう」・・・にふきだしてしまいました。
> あり得るような気がしますね(笑)
去年のお返しとばかりにやる人絶対いると思うんですが。
> 本当にイブの笑顔すてきです。
儀式を無事に終えたから尚更素敵な笑顔になれるでしょうね。
  1. 2012/08/22(水) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leganya.blog50.fc2.com/tb.php/753-5d3d16e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード