Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

炎天下の農作業は・・・

あぜ道を歩いて行くと遠くで村人が作業をしているところに出会いました。
sidemen10_DSC4147.jpg

近づいてみると収穫した稲を石に叩きつけてみんなで脱穀している最中です。
これってお米が遠くに飛んでいってしまう心配ないんでしょうか。
後で拾い集めるのが大変そうです。
sidemen10_DSC4151.jpg
炎天下「早く終えようぜ」とばかりに私たちには目もくれず黙々と叩き続けていました。
sidemen10_DSC4158.jpg
炎天下ご苦労様です。



※昨年ウブドなどで撮影されたジュリア・ロバーツ主演の映画「Eat, Pray, Love」の
予告編が完成。ユーチューブにアップされました。
綺麗なバリの風景を観るだけでも劇場に行く価値があるかも。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/03/21(日) 09:25:16|
  2. シドゥメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<古そうな吊り橋なんですが・・・ | ホーム | 棚田を抜ける風に・・・>>

コメント

No title

こんにちは!ご無沙汰しております。

炎天下の農作業、本当に死にそうになります。
写真の田んぼは、石に稲を叩きつけていましたが、
うちの田んぼなどは、木の机を使います。

机の上部は、幅の狭い板を隙間をあけて打ち付けてあり、
稲を叩きつけると、籾が下に落ちる仕組みになっています。

原始的ですね。

お体ご自愛くださいね!
  1. 2010/03/21(日) 12:45:34 |
  2. URL |
  3. そんけっと #5Q1fTanw
  4. [ 編集 ]

No title

そんけっとさん こんにちは。ご無沙汰です。
> こんにちは!ご無沙汰しております。
>
> 炎天下の農作業、本当に死にそうになります。
田んぼだと日影もないですから大変そうですね。
> 写真の田んぼは、石に稲を叩きつけていましたが、
> うちの田んぼなどは、木の机を使います。
すぐ近くなのに違うんですね。
> 机の上部は、幅の狭い板を隙間をあけて打ち付けてあり、
> 稲を叩きつけると、籾が下に落ちる仕組みになっています。
それなら大分楽そうですね。
> 原始的ですね。
もうちょっと工夫すればと思うんですが・・・e-351
> お体ご自愛くださいね!
ありがとうございます。
そんけっとさんも炎天下無理なさらぬようお気をつけください。
  1. 2010/03/21(日) 19:32:51 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

No title

この作業を見ると、お米は大切に食べなければ…という気持ちになりました。
作り手さんの大変なご苦労がわかります。
Eat, Pray, Love楽しみですね!
上記アドレスをクリックしたら、ブロックされてました(*_*;
  1. 2010/03/22(月) 17:20:22 |
  2. URL |
  3. さとみ #-
  4. [ 編集 ]

No title

さとみさん こんにちは。
> この作業を見ると、お米は大切に食べなければ…という気持ちになりました。
自分もお米に限らず残すのが悪い気がしてつい食べ過ぎてしまいます。e-351
> 作り手さんの大変なご苦労がわかります。
農家の人の事を考えながら食べないといけないですね。
> Eat, Pray, Love楽しみですね!
> 上記アドレスをクリックしたら、ブロックされてました(*_*;
早くもブロックされてましたね。でもユーチューブで
Eat, Pray, Loveを検索するとブロックされてないのがありますよ。v-8
  1. 2010/03/22(月) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

今でも手作業で脱穀してるんですね。
脱穀機が導入されると効率も飛躍的にアップするかもしれないけど、
こういう風景がいつまでも見れるのもいいですね。
作業している人は大変でしょうがi-229

tomo
  1. 2010/03/23(火) 07:59:31 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

No title

tomoさん こんにちは。
> おはようございます。
>
> 今でも手作業で脱穀してるんですね。
> 脱穀機が導入されると効率も飛躍的にアップするかもしれないけど、
> こういう風景がいつまでも見れるのもいいですね。
機械を導入して人を減らすんではなく、
みんなで仲良くという事なんでしょか。
> 作業している人は大変でしょうがi-229
そうですね、外から見るにはこういう方が絵には
なりますが、やっている人は大変だと思いますよ。
  1. 2010/03/23(火) 12:36:42 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

No title

早速、予告編見てきます~
  1. 2010/03/23(火) 15:14:24 |
  2. URL |
  3. もも姫ママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

もも姫ママさん こんにちは。
> 早速、予告編見てきます~
ユーチューブ、ブロックされてないのありました?
バリの映像は少ししかないですが綺麗ですよ。
本編が楽しみですね。
  1. 2010/03/23(火) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. レガーニャ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leganya.blog50.fc2.com/tb.php/431-1c5011a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード