Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

サヌールで詐欺未遂…

バリの友人の結婚式から今日帰ってきました。

いきなりですが表題の内容を記憶が新しいうちに詳しくお知らせします。
ちょっと長文になります。

それは平日の夜、サヌールにあるハーディーズの閉店まで30分を切る時間に行って
いくつか買い物をし最後にアクアを売っている売り場で遭遇しました。

アクアを買い物かごに入れてさてレジにというタイミングで
いきなり「日本人ですか」と日本語で聞かれ「そうです」と答えると
「私はサウジアラビア人です。」
「日本が好きで今度日本に行きます」
「1ドルはいくらです?」
「日本円を見てみたいので見せてくれませんか」

彼は財布を広げ私に見せながら「おなじです」、というんですが
これはもしかしたら100ドルと1万円が同じ価値と言いたかったのかもしれません。
交換に持っていく伏線かもしれません。

財布にはピン札で100ドル紙幣で少なくとも3~4枚は見えました。
今思うと不思議なんですが少しずつずらして額面が見えるように
お札を入れるなんて人は見たことないんでお金は持っているというように見せたいんでしょうか。

なおしつこく日本円を持ってないかと聞いてきてもルピアしかないというので
では「ルピアを見せてください」というのでこれを聞いた段階で
ルピアなんて両替所に行けばいくらでも交換できるのに
完全に「おかしい」、「怪しい」という思いでその場をそそくさと離れました。

自称サウジアラビア人の風体は年齢は35歳前後くらいでしょうか
中東系の顔立ちでいわゆる中東系のひげを生やし
細めの顔立ち、身長は175cmより少し高いでしょうか、そして細身です。
彼と一緒に数歩離れた場所に同年代の連れと思われる女性が
笑みを絶やさずに立っていました。
やはりエキゾチックな顔立ちでしたが少し小柄です。

昨日簡単な内容でFBにアップしたら数年前からサヌールで暗躍しているみたいで
現地在住の人々の間には情報が回っているとの事です。
在住の人より旅行者の方が円もルピアも同時に持ち歩いている可能性が高いので
寄り危険性が高いと思うんですが。
さらにサヌールはのんびりしている街なので狙いやすいのかもしれません。

思えばハーディーズのアクア売り場は飲食売り場では一番奥で
しかも閉店間際で買い物客も店員も少なく閑散としていて
初めから狙いをつけらていたのかもしれません。


自称サウジアラビア人は日本人からすれば同じ中東でも
薬物事件を多く起こす同じ中東の国の人ならなんとなく疑うけど
サウジアラビアならお金持ちってイメージがあるのでその辺を狙ってかもしれません。

仮に日本円を渡してそのあとは女性の連れもいることからして
奪って逃げるとは考え難いのでやはり偽ドルと交換するのかな。
日本人にドル紙幣は馴染み薄いし両替で判明するまで時間稼ぎが出来ます。
ここの部分は私の勝手な想像ですが。

数年前から暗躍しているっていう事は表面化していない事件も沢山ありそうです。
人の優しさにつけ込むようなこと絶対に許せない思いです。
6月はPKB,さらに7月8月とバリを訪れる方が増えるかと思いますがちょっと頭の片隅に…。

しかし自分がもし日本円を持っていたら見せるだけなら見せていただろうなぁ…。
ふだんは両替の時以外には円を財布に入れてないので助かった思いです。

スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2017/05/19(金) 22:01:57|
  2. サヌール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タナロットへ… | ホーム | タナロットへ…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leganya.blog50.fc2.com/tb.php/1249-4ab3bd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード