Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

PURA TIRTA SUDAMALA…

サムアンティガ寺院を後にしてこの日のメイン「PURA TIRTA SUDAMALA(スダマラ)」に向かいます。
サムアンティガから車で30分ほどの場所で
TIRTAの名前がある通り聖水で身体を浄める事が出来るお寺です。

駐車場に車を止め長~い坂を下っていくと
地元のイブたちも何に使うのか大きな籠を持って下りていきます。


5分ほどでお寺の前に到着です。
ADS_3201.jpg

中々立派なお寺ですが聖水を受けるので左側の階段を下りていきます。
ADS_3202.jpg

川辺にあるためかカエルの石像が周りの雰囲気にマッチしてます。
ADS_3220.jpg
こっちにも。
ADS_3216.jpg


崖の途中から流れ落ちる聖水が何本もあります。
聖水では「ティルタ・エンプル」が有名だけど世界遺産に登録されてからいっそう
見るだけの観光客が増えて(自分もそうだったけど)なんとなくザワザワ、
川沿いで周りを崖などに囲まれたこの場所、聖水を浴びに来る人や地元のイブたちの話し声
たまに子供がはしゃぐ声以外は見物客もいない静かな落ち着いた場所です。
ADS_3208.jpg


大きな籠を持ってきたイブたちが何をしているのかと見ているとお供えされたものを
仕分けしていました。
まだ使えそうな卵などの食品ともう使えない物と分けていて不要なものはポンポンと川に廃棄、
ん~、やがて朽ちるものといえちょっと残念。
ADS_3222.jpg

すぐそばでは洗濯&マンディをしているイブたちも…、聖水が流れ込む川で洗濯なんて
着ているものまで浄められる?
沐浴はここより上流でするのでまぁいいんだけどなんかなぁ~。
ADS_3223.jpg

続きます。




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/09/08(木) 12:41:37|
  2. 見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PURA TIRTA SUDAMALAの続き… | ホーム | サムアンティガ続き…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://leganya.blog50.fc2.com/tb.php/1205-c69853e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード