Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

自転車専用道が・・・

今回もちょっとした距離の移動は自転車を借りて動いてました。
いつの間にか自転車専用道がサヌールからデンパサールまでの間で出来てました。

誰でも借りられて移動も楽なバイクですが今回あちらこちらでバイクを標的にした
無免許の取り締まりが行われていていました。無免許は気をつけ止めましょう。
いやな思い出を作らないためにも炎天下走る体力があれば自転車がおすすめです。
自転車は1日20000ルピアから25000ルピアで借りられます。

交通マナーの悪いバリでも専用道に割り込んでくるバイクはあまりなく
邪魔をするのは野良犬くらいです。
denpa10_DSC5424.jpg
ただし一方通行の道では左端にしか専用道はありません。そこを左側通行で逆行すると
路肩はガタガタ、バイクは向かってくるはで、遠回りしてでも車と同じ進行方向で
走ることをお勧めします。 ほんと危険です。

自転車だと路肩にすぐ止められて写真も撮れるし、駐車している車は少ないし
自転車の脇を車がビュンビュンとばす都内の道路よりよほど安全です。
denpa10_DSC5382.jpg
そうやって着いたのが昨夜までアートフェスティバルを開いていたアートセンターです。
denpa10_DSC5383.jpg
多少は昨夜の名残があるかと思っていたらものの見事に何もありませんでした。
このトラックは荷物満載で人も運転台の上に載せてどこまで帰るのでしょうか?
バリナンバーではないのでジャワに行くフェリー乗り場まで100km以上
こんな状態で行くんでしょうか…


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/29(日) 20:18:16|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イブの店で食事・・・

サヌールビーチの名物ワルン・カミサマのイブが新しくコーヒーとケーキの店を
出したのは以前のブログで紹介しましたが、

昨年12月に行った時は食事のメニューはなかったのが
今年7月に訪れた時は食事が出来るようになってました。
綺麗なお店になって器や盛り付けも綺麗で観光客には好評なんでしょうが、
sanur10_DSC5378.jpg

以前の店では構えずに食べられたこんな盛り付けの方が
自分には合っているようで好きですねぇ。
sanur8_DSC0345.jpg
トマトがほとんど入っていないのも良いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/28(土) 21:15:10|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨガで一汗・・・

毎朝恒例のシンドゥマーケットを一回りしてなじみのイブの所に行くと
バリのお菓子のお土産を…。どれだけ日持ちするか分からないので朝食代わりに
少し残してほぼ完食です。甘いのが多いですが原料はお米でしょうからご飯の代わりでOKかな。

sanur10_DSC5371.jpg

一休みした後ベモに乗ってManik Organik Yoga Studioへヨガをやりに行きました。
サヌールのベモは同じ道を往復するだけなので利用しやすくて便利です。
sanur10_DSC5373.jpg


ここは以前も利用したことがあり今回2回目です。
広くて藁葺きの高い天井ですが大雨が降ると雨漏りするのがいかにもバリらしい雰囲気です。
sanur10_DSC5376.jpg


ヨガのレッスンは英語で行われますが、この先生はバリの方なので
分かりやすい易しい英語で今回は何とか理解しながらできました。
ヨガ自体も簡単な動きが多かったので初心者でも心配ないです。
sanur10_DSC5377.jpg
この方以外にも日本人の先生もいると言う事でした。


ふだんでも週に数日ジムに通って気持ちの良い汗をかいているので
雰囲気のいいバリでのヨガで一汗をかくのは尚更気持ちいいですネ。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/26(木) 22:27:12|
  2. サヌール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本の一節…

ジュリア・ロバーツ主演の映画「食べて・祈って・恋をして」の原作を
読み終えました。

イタリアの話はまぁ気楽に、バリも楽しく読めましたがインドだけは
ちょっと難解で重くてここは読み飛ばしても良かったかなぁって言う感じでした。


バリの話しは自分がバリで体験したり聞いたりした事と同じ様な事が書かれていて
「そうそう」「やっぱり」なんて思いながらすいすい読み終えました。
sanur10_DSC5362.jpg

宗教的、精神的な話が書かれている部分が多いですが、
バリ島内を旅するシーンがどんな風に映像で表現されているか楽しみです。

sanur10_DSC5367.jpg
                                    (シンドゥマーケット入り口にて)
                                    

中扉の表題の下に「女が直面するあらゆること探求の書」とありますが、
バリ好きならバリの話だけは男性が読んでも面白いと思いますよ。

この本で気に入った一節にバリの老治療師の言った言葉があります。、
「瞑想するなら、とにかくほほえまねばならん。顔でほほえみ、心でほほえめば、
よいエネルギーがあんたのところにやってきて、汚れたエネルギーを追い出してくれる。」
バリの人とすれ違った時に感じる「ちょっとした笑み」こんな所から来ているのでしょうか…


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/24(火) 23:40:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼しさを…

今日も東京は34℃越え、残暑が厳しいです。
週間予報では33℃から34℃の日が続くみたいです。

こんなに暑くて今週末の24時間マラソン大丈夫なんでしょうか。

バリに着いて2日目の朝のサヌールですが、こう暑い日が続くと
サヌールでがっかりだった日の出が見えない風景も
かえって涼しげで全然OKの様な気がしてきます。
sanur10_DSC5342.jpg

気分だけでも涼しさを味わえれば…
sanur10_DSC5353.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/22(日) 19:30:30|
  2. サヌール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

原作本を…

来月封切られる話題の映画「食べて、祈って、恋をして」の原作本を
読み始めました。
ユーチューブなどで見る予告編に出てくる美しく描かれているバリが
文章ではどんな風に書かれているのか興味津々です。

一応女性の為に書かれた本らしいのですが、バリとインドの映像の
部分だけに引かれて買ってしまいました。

book10-P1000798.jpg

この本や映画を見てウブドに行く人がすごーく増えそうな予感です。
ジャラン・モンキーフォレストなんかは今でも人が一杯で原宿の竹下通り見たいですがですが…


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/21(土) 11:30:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィナーレは・・・

閉会式の芸能も中盤が過ぎ新たな出演者です。

いかにも悪人の手下のような出で立ちで色々おせっかいをして悪さをします。

やはりバリの芸能ではこの方たちなしでは盛り上がりません。
衣装といい踊りといい最終日を飾るにふさわしい踊りです。
pkb10_DSC5309.jpg
王子のような役どころでしょうか?イケメン風のメイクです。
pkb10_DSC5321.jpg
終盤になると馬車まで登場です。広い劇場ならでは演出です。
pkb10_DSC5325.jpg
フィナーレは雲上に登って下界に対して何やら話をして
pkb10_DSC5333.jpg
紙吹雪が舞って終わりです。
pkb10_DSC5335.jpg
この雲上に登った人、結局誰だったのでしょうか…
説明のパンフレットがあればもっと楽しめるでしょうが、
無料で1時間半近くガムランや踊りが楽しめるので行くだけの価値はあると思います。

※帰りの道は超混みでタクシーをつかまえるのは大変だと思うので
 カーチャーターで行かれるのお勧めします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/18(水) 23:41:27|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

分かりやすいメイクで…

今日自分が住んでいる隣の区の練馬では38.1℃と言う猛暑でした。
家のエアコン、フル稼働です。確実にバリより暑いですね。



さて前回のPKBの続きです。

なぎなた?を持って凛々しく舞います。
pkb10_DSC5263.jpg

pkb10_DSC5266.jpg
この後登場人物がどんどん増えてきます。
pkb10_DSC5286.jpg
この辺になるとどういう役どころなのか良く分かりませんが、
pkb10_DSC5291.jpg
でもこの人は化粧からしていかにも悪役ではないかと思えます。
分かりやすいメイクで楽しめます。
pkb10_DSC5302.jpg


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/17(火) 00:03:19|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定刻通りに・・・

以前PKBで芸能を見ようとしばらく待っていても中々始まらずに会場を出てきた事が
ありましたが、閉会式の芸能は珍しく定刻通りに始まりました。
VIPの予定があるからですかね。

ガムラン演奏がはじまりました。
pkb10_DSC5246.jpg
演奏はもちろん芸能も全て無料で見られます。
pkb10_DSC5245.jpg
劇場の上に飾れていたPKBのマークですが、顔に眼鼻などがなくて手が4本、
何を表しているんでしょうか?
pkb10_DSC5254.jpg
最初に現われたこの方、国王とかの偉い人を表しているんでしょうけど、
良く分かりません。
pkb10_DSC5256.jpg
なぎなたの様な武器をを持った人々が続きます。
pkb10_DSC5260.jpg

ウブドなどで行われている芸能は日本語のパンフレットもあったりして
何を表現しているのかなんとなくわかりますが、ここでの芸能はパンフレットもなく
しかもバリ語とサンスクリット語で話しているそうでわかる訳ありません。

それでもバリ伝統の善悪の戦いを示しているんだろうと言う雰囲気は伝わってきます。

次回はもう少し今回の芸能の写真をアップしていきます。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/15(日) 00:35:24|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VIP用の席・・・

縁日の夜店の様な所での夕食を終え閉会式の会場に入ります。
まだ始まるまでには大分時間があるのに半分ほど埋まっています。

ステージ近くには招待客やVIP用の席があります。
さすが座り心地のよさそうな椅子です。自分たちのはコンクリート製です。
pkb10_DSC5240.jpg
VIP席の前には飾り付けまで施されています。
pkb10_DSC5239.jpg
どんなVIPが来ているのかと言うとこの方バリ州の知事だそうです。
pkb10_DSC5249.jpg
着ている物はこれもバティックなんでしょうか、
しゃれたデザインですごく高そうって遠目で見てもわかる感じでした。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/12(木) 22:41:01|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごちゃごちゃですが…

PKB(Pesta Kesenian Bali)の閉会式が始まるまでまだ時間があったので
日本の縁日以上にごちゃごちゃしたアートセンター内をぶらぶらです。

歩きにくいほどごちゃごちゃですが、何が出てくるか分からない感じがたまりません。
pkb10_DSC5228.jpg
ちょっと前のブログの写真より少しは良いかなぁというシャツもありました。
pkb10_DSC5236.jpg
持ち帰りたくなるようなバリらしい絵画もたくさんです。
pkb10_DSC5237.jpg

歩き回った後は夕食です。
バビグリンの店も出ていますが、今回の夕食はバビグリンではなく
pkb10_DSC5229.jpg
普通にバッソやナシゴレンを作っている店です。
pkb10_DSC5230.jpg
凄い火力であっという間にナシゴレンの
pkb10_DSC5232.jpg
完成です。
おいしいです。が、
上に乗っている薄くスライスされたキュウリだけはいらないです…
pkb10_DSC5235.jpg
ソトアヤムも食べて夕食は終わりです。
pkb10_DSC5233.jpg
こういう所で食べるご飯って普段よりおいしく感じますね。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/10(火) 22:29:34|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アルダ・チャンドラの後ろ側?・・・

アートフェスティバルを見るだけでなくても何度も訪れているアートセンター
ですが、今回たまたま横道からアートセンターに近づくと
立派な彫刻の門が・・・今まで見逃していました。

野外ステージ、「アルダ・チャンドラ」の後ろ側でした。
ん?、入口だから表側?
pkb10_DSC5216.jpg
どちらでもいいですがアートセンターに相応しいかなりの彫物でした。

閉会式に使う為の飾りも搬入されるところですが、
グボガンとも違うしこれなんていう名前なんでしょう?
pkb10_DSC5221.jpg

反対側から見た野外ステージはこんな具合です。
pkb10_DSC5238.jpg
奥の方に上の写真の飾りが対で置かれています。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/08(日) 21:00:37|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PKBへ…

昨年の6月にPKB(アートフェスティバル)のオープニングパレードを見てすごーく楽しかってので
今年はPKBの閉会式はどんなかなぁっと言う事でアートセンターに見に行きました。

会場に入る前の路上にはおもちゃなどを売る露店が列をなしていて、
気分も盛り上がってきますが、
pkb10_DSC5214.jpg

こんなものまで売っている露店がありました。
pkb10_DSC5215.jpg
ハムスター、かご付きでRp35,000です。
あまり売れてないようでしたが値段、こんなもんですかね。
と、まぁここまでは日本の縁日なんかでもありそうですが…、


すごいデザインのシャツがありました。
pkb10_DSC5225.jpg
「KRISHNA」と書いてあるので「クリシュナ」の絵なんでしょうが、
真っ青な顔色がちょっと怖いです。
お土産にはちょっとインパクトが強すぎですね。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/06(金) 20:53:04|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑くて…

今日も東京は猛暑が続いています。
いつまで続くんでしょうか、今年のこの暑さ。
暑い夏は好きですが限度っていうものが…

コンクリートジャングルとはよく言ったもんでビルの間を抜けてくる
風は全然涼しくないです。

バリの木陰を吹き抜ける風が懐かしいです。
sanur10_DSC5207.jpg

暑くて頭も良く働きません。

sanur10_DSC5211.jpg

今頃のバリ、東京より涼しいんでしょうね…

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/04(水) 22:15:03|
  2. サヌール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安全安心なワルン・・・

あまり厄介になりたくない場所ですがクタのジャラン・パンタイ・クタの中ほどに
ツーリストポリスのオフィスがあります。

そこの警官の一人とは以前からの知り合いで久しぶりに会いに行ってきました。
クタの激混みの道路事情の為かタウンバイクが配備されてました。
んー、警察の自転車としては微妙なデザインです。
sanur10_DSC5192.jpg
お昼ご飯にアヤムゴレンをごちそうしてもらいましたが、
味は良いのにごはんとのバランスが…せめてスープが欲しかったー。
sanur10_DSC5193.jpg
小さな小さなワルンでオフィスのすぐ裏にあって警官の休憩所みたいになってますが
誰でも食べられます。
そして警官がうろうろしているので絶対安全安心なワルンですよ。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/08/02(月) 20:53:01|
  2. クタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード