Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

機内食

今朝バリから戻ってきました。
東京の陽気はすっかり夏が終わって秋雨のようで肌寒い感じです。

すでにFBにはアップした内容とダブるけど、
最近は機内食の写真など別に代り映えしないんでアップししなかったんですが
今回使ったシンガポール航空は70周年記念とかで和食は期間限定の特別機内食でした。
「日本の家庭の味」と銘打って鰻丼です。
鰻丼が家庭の味かというと疑問だけどエコノミーの機内で鰻丼が食べられるなんて
こんな時以外考えられないです。
右側に添えてある「季節の麺」も美味しく麺つゆもちょうどいい濃さでした。

惜しむらくは山椒がついていなかったことぐらいでした。
この後にハーゲンダッツのアイスクリームで出てきました。

いつまでこの特別機内食が食べられるか分からいけどこの食事はお勧めですって機内食で
飛行機は決めないか。
日本発のフライト限定なんで帰りはごく普通の機内食で行きが良かっただけに
帰りの便はちょっと残念。
P_20170906_170013_vHDR_Auto.jpg
久しぶりにメニュー貰った気がするけど記憶違いかな。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2017/09/06(水) 17:50:05|
  2. 機内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Priority Pass…

今回のバリ行きは久しぶりにバンコク経由のタイ航空で54,000円ほどでした。
多少時間がかかっても安い方がいいのでその時によって変わるんですが
乗り継ぎ時間がかかるのがネックでした。

今回某クレジットカードから申請できる「Priority Pass」を使ってみました。
結論からすると思っていた以上に快適です。
食事やお酒を含む飲み物も無料だし椅子もゆったりして身体をゆっくり休められます。
カードの年会費からすると年5~6回ラウンジを利用するなら十分元が取れる感じです。
お酒をよく飲む人なら半分でも元が取れるかと思います。

今回はバンコクで2回、バリで1回利用しました。
特に深夜便を使う時は食べたくもない時間に起こされ出る食事に戸惑っても
機内であまり食べずに着いてからゆっくり食事ができました。



P_20170321_054333_vHDR_Auto.jpg

安くはない年会費だけどそれなりに利用価値があるカードでした。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2017/04/05(水) 14:11:02|
  2. 機内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クアラルンプール経由で…

今回は昨年8月末に利用したマレーシア航空でバリに行って来ました。

マレーシア航空の魅力は値段の安さで往復すべて込みで45,000円ほどでした。
食事を含めた機内サービスはまぁ値段相応、シンガポール航空などと比べると劣ります。
それでも30kgまで預けられるのと事前に座席指定で壁前の脚を伸ばせる席が無料で取れます。
今回往復全ての席でこの場所が取れて非常に楽でした。
成田からクアラルンプール間に出た夜食、まあまあかな。


早朝4時前にクアラルンプール空港に着いても開いている店が少ないので
一か所しかない大きなソファでしばらく休んだ後に空港内で朝食です。
クアラルンプール空港は使えるクレジットカードの種類が少ないようでJCBもアメックスもダメ
結局VISAカード支払いRM17.8でした。麺の味は普通だけどホワイトコーヒーが美味しかったです。
IMG_20160705_070320-1.jpg

クアラルンプールからデンパサールまでの機内食、これはあまり好みに合わない…です。
IMG_20160705_094354.jpg

今回新しいカメラを持って行ったので機内でテスト、
機内(左をクリック)
なかなか面白いカメラです。


デンパサールの空港に着いて荷物が出てくると見慣れないピンクのバンドがついてました。
これは以前チョークでつけられた印の代わりらしいです。
税関で要チェックの印のようでエックス線を通す方に行かされました。
IMG_20160705_124517.jpg
混んでいたせいか開けられることはなく無事通過。

それと以前は出口を出てすぐ前にあったテレコムセルが左方向に移動していました。
バリのシムはまだ有効期限だったのでインターネットを4ギガで契約してRp100,000でした。
IMG_20160705_123943.jpg
いつもここで手続きして市内に向かうけど非常に便利です。






テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/07/17(日) 12:39:21|
  2. 機内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

機内食

今回は何年かぶりにガルーダ・インドネシア航空を利用しての渡バリでした。

機内サービスや食事はどんなだったかはすっかり忘却の彼方…。

当初予定の成田発が羽田発にGAの都合で予定変更、
ガルーダに乗る最大のメリットである機内入国審査はないのでバリで長蛇の列に並ぶのを覚悟です。

今年はガルーダのほかにシンガポール航空、タイ航空と3回とも違うエアーで行ったので
食事を比べてみました。

羽田からバリに行く時に出たガルーダ・インドネシア航空です。


シンガポールからバリに行く時に出たシンガポール航空です。
sq14-20140212_1124.jpg

そしてバンコクからバリに行く時に出たタイ航空です。
tg14-20140530_1249.jpg
SQもTGもガラスのコップ付きです。

機内食は長時間の機内での楽しみの一つなんですが、GAの全体的な「しょぼさ」にはちょっとガッカリでした。
味は3社ともいいのですが、中でもSQのミーゴレンはかなり美味しかったです。

食事ではない部分ではフットレストもなかったしUSB接続端子もなかったです。
SQにもTGにもUSB端子が付いていたのでGAもと思っていたのに…。
あればモニターの番組に興味がない時、スマフォを気兼ねなく使え充電も出来るので便利なんですが。

飛行機材は新しくなって席も広くなったのですがSQなどは以前からでやっと追いついた感じです。

次はどこの航空会社で行くか、まぁ最終的には値段の問題なんですけどね。





テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2014/12/26(金) 12:56:27|
  2. 機内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回のバリ…

今回バリに行って気が付いた事が一つ…

まったく面識のないタクシーの運転手や街の人から日本人かって聞かれそうだと答えると
「日本いいね」、「日本人が好き」みたいな言葉を何度か聞きました。

今まではあまり聞いたことがないのでどうしてかと考えると
急に日本人のバリでの行動が良くなった訳でもないと思うし
バリの人々にとっては眉をひそめるような行動をする国の人が増えたのではと思います。
大体どこの国かは想像はつきますが…。

もちろんそれぞれの国人々すべてが良かったり悪かったりではないのですが
それだけ目につく行動の観光客が増えたと言う事なんでしょね。
日本人も団体での外国旅行が華やかしり頃は同じ風に外国で思われていたかもしれませんけどね。

「郷に入っては郷に従え」の言葉があるように習慣、文化を尊重し
あくまでもバリの人たちが不快な思いをしないような行動をしなければと、
そしてそれを踏まえてバリを楽しめればという思いでした。


バリの方の習慣や文化に大分慣れてきましたが今でも中々慣れないのは
仲のいいイブにイブの親のガベンの時の写真を見せられた時です。
ガベンの儀式は色々とみているのそれほど抵抗がないんですが
アルバムに入れらた写真をめくっていくと遺体が横たわり顔がはっきりわかる写真が
あってそれだけはちょっと…どんな反応をしていいかわからないです。
当然お悔やみの言葉などイネ語でなんて話せないし…。
他の友人には以前一時的に埋葬されている場所にいきなり連れて行かれたこともあったし…。
こういう時ってどうすれば良んでしょう。


固い話はこれ位にして


今回のをぼちぼちアップです。
友人が一緒だったこともあり写真少ないです。

羽田からシンガポールに向かう時の食事は深夜ですのでほんの軽食ですので写真はなしで
シンガポールからからデンパサールに向かう食事はしっかりしたものが出たので…、ミーゴレンです。
ちょっと麺が太いですが機内食としてはOKでした。
kukou13-P1000664.jpg

入国審査の所は撮影できないので預け荷物の所からです。
以前に比べ大きく綺麗になっていますが変な形でターンテーブルに乗っても
そのままなのでスーツケースが傷だらけになる可能性大です。
kukou13-2013-11-10-1312.jpg
乗り継ぎだと出てくるまでに時間が掛かるのは以前のままですがこれは仕方ないのかな。

この先に税関前のX線検査があって税関を抜けると
名札を持ち客を待つスタッフが大勢います。これだけいると自分の名前を探すのが大変そうです。
すぐ脇には携帯電話のカウンターがあってすぐにバリ携帯の手続きができ便利です。
kukou13-2013-11-10-1332.jpg


人混みを抜け左に行くとタクシーカウンターがあります。
両替所は出て右側にあります。
kukou-P1000667.jpg

ちょっと歩くと看板が見えてきます。
kukou13-P1000669.jpg

参考までに11月現在の運賃です。ガソリンの値上げの為以前より大分高くなっています。
kukou13-P1000668.jpg
チケットを買うのではなく目的地に着いてから運転手に直接払う方式でした。
高速道路を使う場合は別料金です。

それにしても綺麗になってあまりバリらしくなくなったのがちょっと残念ですが
総じて入国は初めての人でも分かりやすく迷わないと思います。
そう言えば以前は入国審査の横に沢山あったバリのパンフレットがなくなってました。
これもちょっと残念です。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/11/22(金) 12:14:44|
  2. 機内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード