Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

続・ブサキ寺院…

ブサキで最もアグン山に近い寺でお祈りを終え来た道をブサキ寺院群で最も大きいお寺に向かいます。

登りも下りも物売りに声をかけられますがしつこくなくていいですが、
小学生くらいの女の子が絵葉書を買ってと言ってくるのには困らせれました。


大きな儀式が行われていない境内は静かで時折鳴らすマンクーの鐘の音が響き渡ります。
besakih15-DSC_2414.jpg
ここでマンクーから聖水などを受けてお祈りをしながらも誕生日前日と言う事でいろんな思いが浮かんできました。

いろんな思いを残しながらここを後にシドゥメン村に向かいました。
besakih15-DSC_2416.jpg

besakih15-DSC_2419.jpg

天候にも恵まれ雄大なアグン山とブサキ寺院、やはり素晴らしい場所です。
besakih15-DSC_2420.jpg


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2015/01/21(水) 11:59:32|
  2. ブサキ寺院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブサキ寺院へ…

クサンバを後にブサキ寺院に向かいます。

途中見晴らしの良い所でちょっと休憩。
ここはブサキ方面に行く時は必ず寄るビューポイントですが
何しろブサキ寺院ではサロンが必需品なのでサロン売りが大勢いますが
すでに正装しているので寄ってもきません。
besakih15-DSC_2386.jpg

そんなでブサキ寺院に到着です。
ちょっと短い映像でブサキの雰囲気を…。


この青空に突き刺さるような割れ門と大階段を眺めるとまた来る事が出来たという思いが湧いてきます。
besakih15-DSC_2390.jpg

大階段の脇の道を登って一番上のお寺に向かいます。
besakih15-DSC_2391.jpg

一番上のお寺の入り口に到着、階段を1つ登って
besakih15-DSC_2396.jpg

また階段、5年半前とまったく同じコースで懐かしいです。
besakih15-DSC_2399.jpg

ここはマンクーが不在なのでけんちゃんが聖水をかけるなどマンクーの代役です。
besakih15-20141213_122710.jpg
写真もあまり撮らずに境内をブラブラ…、なんというか言葉に表しにくい感覚にとらわれました。

その後ブサキ寺院群の中で一番大きいお寺、プナタラン・アグン寺院に向かいます。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2015/01/18(日) 12:13:17|
  2. ブサキ寺院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衣替え

やっと東京の天気も安定してきて爽やかな陽気になりました。

気分一新携帯の待ち受け画面も衣替えです。
アグン山とブサキ寺院の待ち受け画面です。
多少ご利益あるかな。

matiuke10-0DSC_5122.jpg

いつもより高解像度でアップしてあります。
待ち受けに使いたい方はどうぞ。
matiuke10_DSC2170.jpg


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2010/06/03(木) 22:24:58|
  2. ブサキ寺院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブサキ寺院を後にして

ブサキ寺院でのお祈りをすべて終えて駐車場までの長い道を戻ります。
お昼過ぎの時間でも続々お祈りの人々が上ってきていました。
besakih9_DSC2288.jpg
朝は開いていなかったお店も帰りは開いていましたが、見た所買いたい物は
ないので素通りです。
besakih9_DSC2289.jpg
ここブサキ寺院まではバリクツアーズのカーチャーターで事前にお願いしていましたが、
残りの時間はまだまだありますが決まった予定はありません。
12時間のカーチャーターはかなり長いです。
利用される方はもう少し予定を決めた方が良いですね。(決めてないのは自分だけ?)jumee☆sweat2Rb

日曜日で不在かもと思いながら思いついたのがブログで知りあった
シドゥメン村でソンケットを織ってらっしゃる日本女性で図々しくも連絡を取り
在宅という事でお邪魔させてもらう事に・・・・

ドライバーのクトゥさんも行った事がない場所らしく電話で詳しく道順を聞いていました。
知らない場所に行くってワクワクします。\(^▽^)/

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/18(火) 23:00:29|
  2. ブサキ寺院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お祈りを済まして・・・

ブサキの中心寺院のプナタラン・アグン寺院でのお祈りを済ませ
出入り口に向かいます。
さすが立派な扉の装飾です。ここは開いてなくて脇の出入り口から出ます。
besakih9_DSC2251.jpg
ここはたぶん「Bale Pegat」にある門だと思います。汗;

ブサキで最初に見上げる急階段の上にでます。んー、いい景色です。絵文字名を入力してください
besakih9_DSC2254.jpg

besakih9_DSC2257.jpg
観光客は基本的には左に座っている人のところまで行く事が出来ます。
besakih9_DSC2260.jpg
続々と皆さん炎天下を厭わず登っていきます。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/15(土) 00:05:34|
  2. ブサキ寺院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード