Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

競演…

PKBのある日、この日は昼間公演を観に行ってから夜8時にまた観たいのがあって
サヌールとデンパサールを自転車で2往復、
道路の穴を避けながらで夜の自転車はちょっと気を使います。
(フロントライトとテールライトは必携です)

この夜は上手側と下手側に分かれてガムラン演奏と踊りの対抗戦、
村々を代表して来てるので挨拶するだけで会場は大盛り上がり、
ADS_2808.jpg

下手側から演奏が気合の入っている演奏が始まります。


続いて上手側、こちらも気合が入っています。
ADS_2819.jpg

ひと通り演奏を終えると次は創作舞踊…
ADS_2827.jpg


ADS_2828.jpg

下手側上手側と順繰りで踊りが行われます。
ADS_2841.jpg

演奏は下手側だけど踊りは上手側の方がいいかなぁ、なんて思いながらの鑑賞です。
ADS_2846.jpg

ADS_2858.jpg

創作舞踊なので普段見かけない仮面も登場します。
ADS_2861.jpg

オープンステージの利点を生かした花火が上がります。
ADS_2865.jpg

さらに強烈な炎が上がりました。
どんな装置で炎を上げているのかよく見てみると油を口に含んで炎を噴き上げてました。
大道芸で見かける方式です。機械装置でやるよりアナログ的で好きだなぁ…。
ADS_2878.jpg



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/08/17(水) 11:48:04|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日PKB・・・

毎日毎日PKBの鑑賞、
以前と比べるとだいぶ伸びなくなったけどゴムの時間と言われるバリ、
PKB公演だけはバリタイムで行くと出遅れてしまいます。(やれば出来るんじゃないか)
時間通りに行くともう人でいっぱい、座れなかったので隙間から鑑賞です。
ADS_2765.jpg

ADS_2771.jpg

ADS_2779.jpg

ADS_2892.jpg
最終日の公演まで見飽きないPKB公演です。

この「ジョゲブンブン」という踊り、
ADS_2910.jpg

素人相手に少しセクシーな踊りをするけどホントに素人なのっていうくらい踊りなれていて
見ていて楽しいです。
ADS_2909.jpg

この人は素人じゃないと思うけど…素人だった面白すぎ。
ADS_2913.jpg

この芸能も審査の対象みたいだからホントの素人と踊りの仲間混合かな、わからない~。
ADS_2917.jpg



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/08/12(金) 20:11:29|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PKB会場いろいろ…

PKBのメイン会場、どれくらい収容出来るんでしょう、かなり広いオープンステージです。

芸能公演が行われていないときは自由にステージに上がって見学できます。


公演用に素晴らしい飾り付けが施されています。
P1000059.jpg

P1000063.jpg

普段は何も飾られていない「アンタボガ」、色々飾りつけられ生き生きとしています。
P1000061.jpg

会場を出るとパレードの準備をしている人々が…。
P1000067.jpg

全く観客席のないところで公演が始まりました。観る人は道路に直座りです。
後ろにランダなどを置いての芸能公演、どういうものかよくわからなかったけど
長い時間コンクリの上で正座をしていた女性が痛そうで気になる~。
P1000071.jpg


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/08/04(木) 14:54:58|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PKBで売ってるもの…

PKBでは芸能公演だけでなくバリ人の暮らしに必要な多くの儀式関係のものが売られてます。
バッタ物的なのは野外で売っているけどこちらは屋内で売られてます。
P1000028.jpg

名称はわからないけど神棚的なもの、Rp250,000
P1000029.jpg

女性が儀式のときに着ける色々な飾り
IMG_20160707_125638.jpg

今回会場で見たガネーシャの最高値Rp10,000,000、
見た瞬間いいなぁって思ったけど値段もいい。
IMG_20160705_173453.jpg

ちょっと安いっといってもRp6,500,000、最終日にはなかったから売れたようで。
IMG_20160706_163207.jpg

マンクーが打ち鳴らす鈴、ピンキリだけど
これはRp2,500,000、かなり高い方。


意外に安い、高さ50cmくらいの木彫りのクリシュナ、1.8Jt
IMG_20160708_154007.jpg

屋内に入りきらない大きな木彫りの扉、Rp65,000,000。
当日のレートだと50万円くらい、かなり安いと思うけど輸送費が大変そう…。
P1000030.jpg

外に出てちょっと食事と思ってワルンが並んでいるところに行くと
自分の名前を呼ばれてびっくり、サヌールの知り合いがここに出店してました。
IMG_20160706_165333.jpg
店を選ぶことなくここで食事です。
会場はバリ料理が基本なのでミーゴレンとかはなくアヤムの混ぜ混ぜ。
IMG_20160706_165451.jpg
知り合いなんで気楽に食べられけどほかの店に行きにくくなるぅ…。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/07/31(日) 19:23:31|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PKB最終公演…

PKB最終日のクロージングセレモニーです。

PKBは期間中色々な芸能公演が行われ同じような芸能は審査されて優勝した地域が
最終日にステージ上で表彰されます。
まぁそれはグダグダという表現が一番ピッタリの表彰式でそのあと
バリ州知事の挨拶がまた長~い、長~い、長~い。
来賓席を見るとスマホで暇つぶしをしている人も…。

スピーチとなんとかは短い方がいいなんて言葉はバリにはないだろうな。

ギャニャールのスカワティ高校(SMKN)の学生よる創作舞踊「チウン・ナガ・バスキ」です。
ADS_2984.jpg

ADS_2981.jpg

演じているのは高校生というのが見るたびに驚きです。
ADS_3003.jpg

ADS_3006.jpg

主役はどうやって選ぶのか気になる~。
ADS_3010.jpg

オープンステージならではファイアワークス、
露店の火事があったせいか今年はちょっと控えめかなぁ。
ADS_3025.jpg



ところで4K動画ってすべてのパソコンで見られるわけではないようで
ユーチューブに下記のように書かれてました。

高画質の YouTube 動画形式に対応しているブラウザとオペレーティング システムの
組み合わせは次のとおりです。

•Google Chrome(すべてのオペレーティング システム)
•Internet Explorer または Edge(Windows 8.1 以降)
•Safari(Mac OS X 10.10 以降)
•Firefox(Windows 7 以降と Mac OS X 10.10 以降)
Windows 7 でInternet Explorer使っている人は4K見られないみたいです。
Google ChromeとFirefoxの両方で試したらFirefoxはコマ落ちする感じでGoogle Chromeの方が良かったです。

4Kが編集できるソフトを購入して最終日の公演をいくつか繋ぎました。
使い方がまだ良くわからない部分が多くて長いままですが雰囲気だけでもということで…。
4Kで再生すると止まったりする場合は解像度を落として見ると多少良くなるかもしれません。
それでもまあまあきれいに見えます。
それにしても4Kをやるとなるとパソコンからなにから色々性能アップしないと大変…。



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/07/27(水) 11:39:33|
  2. PKB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード