Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

カーチャーターの日…

短いバリの滞在中でも必ず利用するのが「バリクツアーズ」←のカーチャーター、
もう何回利用したのか分からなくなるほどお願いしているんですが
最初が2009年のブサキ寺院の時←だったので4年しか経っていないんですけどね。

最初の頃はわりと直前でも予約が取れたのに今では予約が大変で
最近では航空券より先にバリクの予約をする人もいるとか。
まぁトップシーズンにバリには行かないので自分は多少予約は取りやすいですが…


そんなで色々な場所をバリクのけんちゃんやニョンニョンさんたちと訪れました。
そんな中にはけんちゃんも知らなくて道に迷いながら訪れたシドゥメン村や
けんちゃんはもう登らないと言っているルンプヤン寺院、
ニョンニョンさんは途中で終えたバトゥール山など有名無名色々ありましたが、
今回はどこに行こうか直前まで決まらず面白そうな儀式の情報もなく…


そうだ、以前訪れたバリ・アガの住むトゥガナンの村で見て
その力強さが気になっていたグリンシン(ダブルイカット)を買いに行こう、
ついでに足を延ばしてアメドまでというコースでと言う事に。


いつもは一人で利用するカーチャーターですがアメドはダイビングスポットでリゾートなので
一人で行ってもなぁと言う事でバリ在住でブロ友のスミケンさん御夫妻をお誘いしての1日でした。(^^)


東部に行く海岸沿いのバイパスの補修工事もやっと終わったようで快適に
トゥガナンの村に向かう途中
ゴア・ラワ寺院の前まで来ると何かの儀式中の様でちょっと休憩を兼ねて寺院内へ…
コウモリ寺の異名のとおり洞窟からコウモリの鳴き声?が聞こえてきます。

ここからブサキ寺院まで洞窟でつながっているという伝説がありますが、まぁ伝説ですから。(^^;

ここはバリの六大寺院の一つだけあって何か儀式をやっている事が多いです。
しかも儀式中でもサロンを巻いたりすれば中まで入れます。
goa13-P1000470.jpg


お寺の外にもお供えを捧げてお祈りする場所があるので道すがらお祈りしていく方も多いです。
goa13-P1000488.jpg

そういえばブサキ寺院とゴア・ラワ、さらにヌサ・ペニダは直列していて宗教上特に重要な場所って
聞いたことがあるんですがどうなんでしょう。
洞窟の伝説とも関係あるのかな。



いろんな場所の情報はブログのカテゴリーを参考にしてください。

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2013/10/06(日) 20:15:41|
  2. ゴアラワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再びゴア・ラワに・・・

海での儀式が終わると再びゴア・ラワに戻ります。
バリ伝統の傘の他に場違いなビーチパラソルの人がいます。汗
goalawah8_DSC0812.jpg
割れ門の為に入り口が狭くて寺に入るのに一苦労です。
この入り口はバリ人専用らしいのですがドサクサにまぎれて一緒に入ります。
goalawah8_DSC0815.jpg

左側の男性が頭の上にのせている「寅さん」が持っているようなカバンは、
最高司祭が使う道具が入っています。大事なものは皆頭の上なんですね。
goalawah8_DSC0817.jpg

後ろの方はかろうじて隙間がありますが前の方は足の踏み場もありません。
goalawah8_DSC0825.jpg
めずらしい女性のガムラン隊が寺の脇で、ゆるーい感じで演奏しています。
goalawah8_DSC0831.jpg
さらにゆるーい感じの女性たち。苦笑
goalawah8_DSC0832.jpg

ゴア・ラワで3時間ほどウパチャラをしてその後ベサキ寺院でもウパチャラをし
バリ島を横断するようにヌガラに帰るってどれたけ強行スケジュールなんでしょうね。
島中部のイエ・パナスあたりの温泉で1泊なんて考えないのかなぁ。jumee☆sweat2Rb

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/05(木) 07:33:24|
  2. ゴアラワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴア・ラワ

ホテルに戻り、さて今日はどうしようかなと思考を巡らしていると
そうだ「ゴア・ラワだ」と言う天の声が。汗汗
以前見たAZULさんのブログで気になっていた所です。
さっそくお寺に車で向かいます。

現地に着くと
goalawah8_DSC0840.jpg
なんか駐車場にこんなバスがあふれてました。
ドライバーに聞いてもらったら大小色々なバス100台ほどで来ているという話でした。
ざっと2000人くらいの人がヌガラを早朝に出発してゴア・ラワに来てお参りをして
その後ブサキ寺院を回って帰るという大キャラバン隊でした。

道路にはウパチャラだから気を付けての看板が。

これはもしかしたら盛大なウパチャラ?超ーラッキー、AZULさんに感謝です。絵文字名を入力してください
ウパチャラセットで身を整えて境内に入ります。
goalawah8_DSC0838.jpg
次回から境内の様子をアップします。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/25(水) 07:54:59|
  2. ゴアラワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード