Leganya Bali

バリ島の観光地だけではない いろんな写真のブログ

ご挨拶・・・

2017年賀状

いつも気忙しい年末、別に大したことはしてないんだけど・・・
いつかはのんびりバリで正月なんて出来るかなぁ…。


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/12/31(土) 17:22:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八冊目…

久しぶりの更新ですがバリのネタではではなく単なる思い出話しです。

バリに行くにはパスポートの残りの期間が6カ月以上必要なので新たなものに切替更新してきました。
インドネシアのビザシール、シールだけでも数えたら23枚もありました。



なんとなく最初のパスポートからとってあって今回で8冊目になりました。(1冊だけ不明7冊です)
最初のパスポートは1973年の発行、今と違うのは身長を記入する欄がありました。
渡航先では北朝鮮と北ベトナムには渡航できないと書いてあり
サインは漢字とローマ字両方書くようになってます。
サイズは二回りほど大きいです。

最初の海外はヨーロッパ、羽田空港を出発していわゆる南回りの空路でアテネが初上陸地です。
飛行機は3列3列のボーイング727だったような気が。
途中何か所も経由して入国のスタンプをみると羽田を出た2日後、30時間近くかかったような…。

1ドルがまだ360円固定レートの時代、しかも外貨の持ち出し制限が500ドルまでだったかな、
ドルに交換するのも銀行に海外に行くことを証明する書類が持って行かないと替えてくれませんでした。

最初のバリが1987年、この時は香港、広州、桂林、また香港と回った後にバリでした。
チャーターしたタクシーにいきなり葬式を見に行かないかと言われたのを強烈に覚えています。
エアコンのついている車の方が少なくて床から道路が見えるなんていう車もありました。
とんでもない国に来たなぁというのが第一印象だったけどそれが今では・・・


夜間飛行の機内で誕生日を迎えた時にはCAに「誕生日なんだ」って言うとシャンパンと
機長からは手書きのメッセージをもらうなんてこともあったな。
サイパン1泊なんてことも。
パスポートを見ているといろんな国に行った思い出が浮かんできます。
たまには違う国のスタンプを押してもらいに行こうかなぁ~。


  1. 2016/11/07(月) 21:25:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の暮れなので…

このように申しています。(^^)



Ayo kita bermain bersama tahun depan.

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2015/12/29(火) 11:48:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち受け第3弾・・・

まだまだ東京は暑い日が続くけど早朝のサヌール、朝の陽は気持ちいいです。




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2015/08/09(日) 10:12:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち受け第2弾・・・

相変わらずブログネタはないので待ち受け画面の第2弾、
猛暑の時期に爽やかな朝のサヌールとアグン山。

それにしても今年の夏はこんなに暑くなる予報だった?。

DSC_2830.jpg

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

  1. 2015/07/29(水) 21:43:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

レガーニャ

Author:レガーニャ
Leganya Bali/ほっとするバリ
                  
バリ島の観光地だけではない
普段のバリの写真ブログです。

コメント頂けると嬉しいです。

写真の無断利用はお断りします。
ご使用希望の方はメールで
お願いします。

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月齢

fxwill.com

Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード